2014年3月11日火曜日

おもいだす・そこにある

今日は3月11日。レッスンでAmazing graceを弾いている生徒がいて、今日弾くのにふさわしい曲だね、と話をした。祈り。映像やニュースに触れて、普段報道されなくなってきていたんだ、という事に改めて気がついた。自分の心の中を探ってもあのいいようのない恐怖は確かに存在するけれど、3年という時間の経った手触りで前より遠くになっている。これから生まれてくる世代、未来を担って行く子供達に負の遺産を残さないよう、彼らが健康に生きてゆけるよう、大人がまた同じ事を繰り返さないよう、進んでいかねばと思います。出来る事は少ないけれど、出来る事だけでも参加してやっていきたい。
帰り道ラジオで震災の風化というテーマが取り上げられていた。忘れてはいけないよね、と確認させてもらった。