2018年2月17日土曜日

にっき/diary

絵本、チリとチリリシリーズの作者のどいかやさんのホームページがあるのを知り、見てみたら、いろんな活動をされていました。その一つがペットショップにいくまえに、というもの。絵本がダウンロードできます。私が英語のクラスを担当している保育園に最近小型犬が2匹やってきて、園長先生がその子達が来たばかりの時に、ちょっと大きくなってて残されてて可哀想だったから引き取ってきたの、とおっしゃっていてすごくびっくりした。だってすごく幼いのに!そんな子供なのに段々安くなるっていう話にもものすごく違和感があった。ひどいニュースもたくさん聞くので運動が広まると良いな、と思います。チリとチリリシリーズ、絵も大好きですが、ぴったりのものがあるっていう世界観が私は好きなのです。サイトを見てもっと好きになりました。

アメリカの銃乱射事件、あまりにも同じ事件が多くて、底の見えない怖さを感じます。今の政権では踏み込まない問題だと思うととても悲しい。犠牲者の方々に追悼の意を捧げます。これに関してのフィギュアスケート選手でオリンピアンのAdam Ripponさんのtweetがすごく良いなあと思いました。