2019年12月6日金曜日

ひよどりsession

昨日は森のテラスでピアノを弾きました。初めてすぐに、ひよどりが"ピョー、キョー"と鳴くので、じゃあここはひよちゃんのパートで、と思って、休符にすると、ひよさんも鳴き止む、弾き始めると"キョー"。笑いました。来てくださったお客様ありがとうございました。昨日のおやつはジャスミンティーにシークヮーサー入りのスパイスジンジャーシロップ入れたもの(長い。。。)、とココナッツクッキーでした。抹茶クッキー作ろうと思っていたのですが、お茶との相性を考え南国っぽくしました。
Thank you for coming to Mori-no-terrace yesterday. When I started to play,rown-eared bulbul was just singing along with me with loud voice, then when I stopped, then she was so quiet for a while..I enjoyed accompanying with her:) It's one of the precious moment to play at Mori-no-terrace. I made coco-nuts cookies and ginger syrup for jasmine tea for the concert.

昨日、Thelonious Monkの"Epistrophy"という曲をリクエストで弾いたのですが、その時にうろ覚えで"Epiphany"と勘違いして説明してしまい、後で気がつき調べたら"詩などで使う繰り返しの結句表現(結句反復)"、具体例がうかびませんが、らしく、あの繰り返しメロディーはこれのことか、と腑に落ちました。うろ覚えの知ったかぶりはいけない、と反省です。しかも私、やってしまいがち。改善したいです。

先日の協働まつりで知り合ったベリーダンサーのMAKIさんからご紹介いただき、来週12/12(金)9:30、ラジオフチューズ87.4MHz 情報番組『おはようフチューズ!』の中の 「リレートーク府中のなかまたち」出演します。同日19:00に再放送もあるそうです。また詳細が決まりしだい載せます。

紹介してくださったMAKIさん、ちょっとビックリするくらい美しいのですが、府中で子供のベリーダンスクラスなども開いておられます。中東音楽、興味があるので見てみたい。

今月20日のメルドルでのライブのイベントページをメルドルのオーナーのうたこさんが作ってくださいました。いろんな人が集まる場になればいいな、と心から思います。

ちょっと先のお知らせですが、来年2月に調布のaonaという子育て支援を軸に活動しているカフェスペースで、ピアノを弾きます。すごく楽しみです!また詳細が決まりしだい載せます。

そしてもっとちょっと先ですが、3月にMAMIさんと"テラスのまどにえをかこう"というイベントもあります。森のテラス、春も良いのです。

楽しみなことがたくさんあり嬉しいです。

昨日はすごーく自分が好きな世界観の作品が置いてあるスペースに行き、とても豊かで幸せな気持ちになりました。怒涛の12月も乗り越えてゆけそう。元気になった。