2025年9月27日土曜日

パレード!


10/12(日)に開催されるFuchu Art Parade、その名の通りみんなで大国魂神社前のけやき並木をパレードします。企画運営を担当されていらっしゃるACF(Artist Collective Fuchu)の取り組みで地元企業で不要となった部品などを素材としてアーティスト主体でワークショップなどを通して子ども、大人の壁なく表現活動を行う、「ラッコルタ-創造素材ラボ-」という取り組みがあります。

今回のパレードでも「音のラッコルタ〜音楽の精霊とおとさがし〜」というワークショップが午前と午後2回あり、それぞれパレードもあります。

そのパレードの新しいテーマ曲ができました!様々な素材で色々と子どもたちに楽器を作ってもらい、当日も参加してくださるフルート奏者の小林豊美さんにも参加して頂きみんなで当日にパレードで流す音源を録音しました。自由な発想でいろんな音を生み出してくれて、声も参加してくれた子どもたち、天才すぎでした。ありがとうございます。録音してくださったACFの平田さん、メンバーの皆様、自由な発想でカラフルな曲にしてくださった豊美さんにも心から感謝いたします。

当日はこの音源に合わせて、それぞれ作った楽器で自由に音を出しながら、歌ったり踊ったり、パレードできたらな、と思っています。どんな曲になったか楽しみに是非当日ご参加頂ければとても嬉しいです。晴れることを祈りつつ。皆様のご来場、お待ち申し上げております。

パレードの情報はこちらからもご覧いただけます。

2025年9月26日金曜日

10/3(金)金沢もっきりや Momo w/ 中山とも(Bs.)

私にとって、とても思い出深い場所の金沢もっきりやさんですごく久しぶりに演奏させて頂ける事になりました。20年前、本当に周りが見えておらず、自分のことしか考えていなかった自分を導いてくれた場所だと思っています。平賀さんが書いてくださった紹介文(こちらからご覧いただけます。もっきりやライブ情報ページ)、ただただ有難いです。the PIANO、おこがましくはありますが、大好きなピアノがなかったら様々な出会いはなかった、生きてこられなかったと思います。骨っぽいという表現、融通の効かないゆっくりな自分にピッタリだな、と。言葉にはとてもじゃないけれどできない感謝の想いを音に変えて、全力で演奏できたらと思っています。

そして今回のライブはベースの中山ともさんの存在がなかったら、起こり得ませんでした。様々なシーンで大活躍されている中山さんの“音の場“、本当に気持ち良いので、皆様と一緒に楽しめたらと思っています。お近くの方は是非遊びにいらしてください。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。


10/3(金) 金沢 もっきりや

the Piano  Solo+Duo 

 Momo: Piano、うた、鍵盤ハーモニカ 

中山とも:Bass 

 19:30 開演 料金 3,000円(当日3,500円) 

中山さんと最初に音を出した時、ああ、自由だな、とふわっと空間を浮遊するような位相のズレを感じで、無理なく素の音を、ポン、と出せたことがとても印象に残っています。とても楽しかった! あまりに楽しかったので一緒にライブの場できちんと演奏していたいな、と強く思い、大好きなもっきりやさんで演奏させて頂くことになりました。もっきりやさんで演奏できる事、とても光栄に思っています。 

前半はMomoのソロ。昨年発表したMomoのソロ作品「光ふる森」からの楽曲や、ライフワークとして取り組んでいる民謡編曲の弾き歌いなど、オリジナル中心にお送りします。 後半、2ndセットは中山ともさんをお迎えして、お互いのオリジナルや能登麦屋節、Kurt Weillの残したスタンダード曲など盛りだくさんです。

中山さんが作り出す唯一無二の音の場を皆さんと一緒に楽しんで行けたらと思っています。 もっきりやの柔らかい空間で、あっちにもこっちにも、いろんな音があるな、とキョロキョロ楽しんで頂ければ嬉しいです。Momo


Bass / 中山とも Profile

石川県金沢市出身。ジャズを中心に様々なジャンルの演奏に参加。今までに坪口昌恭(東京ザヴィヌルバッハ、DCPRG)、井上銘、大儀見元、小沼ようすけ、川嶋哲郎、スガダイロー、類家心平、YoYo(SOFFet)、Schroeder-Headz、南壽あさ子、Hiro-a-key(origamiPRODUCTIONS)などと共演。北陸のみならずライブやアーティストサポート等で東京名古屋大阪で演奏するなど、都内をはじめとした各地のミュージシャンからの信頼も厚く、県外での活動も多い。

2025年3月には大儀見元、横山和明と共に坪口昌恭texturesに参加し新宿ピットインに出演。好評を博す。

2021年以降は関東方面のアーティスト、アイドルを中心にMV、コンサートでの映像演出、アルバムジャケットデザインを手掛ける等、映像作家、グラフィックデザイナーとしても活動。活躍の幅を広めている。

2025年9月22日月曜日

9/27(土)関内エアジン “Duo -improvisus/ 予測不可能-“ 小林豊美(Fl.) Momo(Pn.)


今週末9/27(土)19:00から、横浜の老舗ジャズクラブ関内エアジンでフルートの小林豊美さんと“DUO -improvisus/ 予測不可能-”と銘打ってduoで演奏します。 

即興/improvisationの語源は”improvisus”、 予測できない、 予知できないを意味するラテン語だそうです。 小林豊美さんの演奏はまさにこの言葉通り。 どこに行くのか、 いつもドキドキワクワクします。そしていつお会いしてもその音楽性や知性、全てが本当に素晴らしいな、と心から思います。 

豊美さんとどうしても一緒に演奏したいです、とエアジンの梅本さんにお願いして出演させて頂いた6月の第1回に続く、2人での2回目のライブです。 

お互いのオリジナルや、 ピアノのMomoがライフワークとして取り組んでいる古今東西の民謡の編曲(今回は改編版の能登麦屋節を!)、 大好きなジャズスタンダードなど、 即興と曲の垣根を皆さんと一緒に楽しんで超えていけたらな、 と 思っています。 合わないような合っているような、時には迷い道に逸れるのも全部ひっくるめて楽しんで頂ければ嬉しいです。

高音質、高画質のライブ配信もあります。遠方の方には特におススメです。
配信はこちらから!→Yokohamaエアジン商店

小林豊美さんとの第2回目の演奏、 是非お越しください!ご来場をお待ち申し上げております。

2025年9月11日木曜日

パフォーマーズフェスティバル2025 金沢市民芸術村

2025-26年度のレジデントアーティストとして関わらせて頂いている金沢市民芸術村で行われる三工房合同企画のパフォーマーズフェスティバル2025のミュージック工房の企画に出演日ます。

オリジナルポップスやケルトの伝統曲を奏でる5人組・木村林太郎グループ feat.ゆいこ、フルートとピアノのクラシックトリオ多多多(たたた)、と特色の違うグループの演奏がお楽しみ頂けます。

私は金沢在住のベーシストの中山ともさんと演奏します。取り組んでいる能登麦屋節やお互いのオリジナル曲、即興演奏など色々お届けいたします。リハーサルで音を出すのは勿論とてもワクワクしたのですが、好きな音楽の話でとても盛り上がりました。松風さんのお話も出て嬉しかったです。いろんなミュージシャンに影響を与えてらっしゃるんだなあ、と改めて。大好きで尊敬する先輩です。中山さんとの初共演、とても楽しみです!

ドラマ工房、アート工房も面白い企画が目白押しです。子どもも大人も一日遊べるフェスティバル、お近くの方は是非いらして下さい。

2025年9月5日金曜日

Invitation to HEIWAGAII 〜「平和がいい」って叫ぶ叫ぶ準備のための〜

 

来週9/9(火)高田馬場駅の早稲田口から徒歩3分の戸塚地域センター7階多目的ホールでダニー・ネフセタイさんのお話と吉川真澄さんとMomoの演奏による“Invitation to HEIWAGAII  〜「平和がいい」って叫ぶ叫ぶ準備のための〜“が開催されます。吉川さんが企画し名付けてくださった想いのこもったタイトル、平和がいい、まさにそのために声を上げ続けているダニーさんのお話を是非聞きにいらしてください。平和を祈る、そんな気持ちが詰まった曲を2人で演奏します。10:00からです。お待ち申し上げております。

2025年9月3日水曜日

10/12(日) Fuchu Art Parade



去年に引き続き今年もまちづくり府中主催、NPO法人アーティスト・コレクティヴ・フチュウ(ACF)企画・運営で「Fuchu Art Parade 2025」が開催されます。今年のテーマは“ピクニックシアター”。ピクニックするように、あちらこちらで様々なジャンルのアートがお楽しみ頂けます。

写真は頂いたばかりのポストカード。カワイイ。Jishaqmenの杉浦一志さんのデザインです。府中のジャズフェス、Jazz in Fuchuのポスターなども手がけられています。

昨年は私だけだった”おんがくの精霊”、今年はフルート奏者の小林豊美さんにも加わって頂き、パフォーマーの金子しんぺいさん、IMPRO Machineさん、大和 奈月さん、うさぎの精霊の陽茂弥さん、コケの精霊の竹原千恵さん、うえもとしほさん、と何が起こるのか分からないけれどきっと楽しい事が沢山起こるに違いない、と私もワクワクしています。ワークショップも盛りだくさんです。府中駅前、大國魂神社の参道でのアートピクニック、是非遊びにいらしてください。

2025年9月1日月曜日

来週9/9(火)

来週9/9(火)元イスラエル空軍兵で木製家具作家、そして人権・平和・反原発活動家のダニー・ネフセタイさんのお話を聞く会で演奏します。10:00からです。私も一緒に考えたいです。お時間が許す方は是非おいでください。入場無料(投げ銭制)、場所は戸塚地域文化センターです。