2017年12月7日木曜日

solo piano

いいお天気。今日は森のテラスでソロピアノです。ワンコイン。お子様歓迎です。お時間のある方は是非お立ち寄りください。

Momo will play solo piano at mori-no-terrace in Sengawa. Please come to listen! Music fee is one coin(500yen).

12/7(木)
仙川 森のテラス 03-3307-1987 東京都調布市若葉町1-32-13  

13:30-15:30

Piano solo
入場料:500円(お茶、お菓子付き)

2017年12月1日金曜日

にっき



街路樹の紅葉がきれい。空気もピリッとしてきた。もう12月。風邪予防も兼ねてカリンのはちみつ漬け作りました。

2枚目の写真は娘作。3枚目は買った人参の葉っぱがあまりに立派だったので生けてみた様子。

先日立ち寄った際に拝見した大小島真木さんの公開制作。ワークショップに申し込んだら当選した。未就学児も参加できるなんて素敵だ〜。嬉しいな。

2017年11月28日火曜日

にっき/diary

先日発売された幸田浩子さんのアルバム"優歌"から編曲させて頂いたDREAMS COME TRUEのカバーLOVE LOVE LOVEを一曲全部聴ける動画が公開されました。こちらからどうぞ。ギターは大萩康司さん。聴いていると、録音時はやりきった、って思ってもここはこうしたほうがよかったかな、とかこれもありだったかな、とか色々でてくる。演奏は素晴らしいのです。譜面の問題。

このアルバムに明日への手紙という曲でも参加させて頂いているのですが、オリジナルを歌っていらっしゃる手島葵さん、大好きになってしまった。資料でベスト版を聴いたので、他のアルバムも聴きたい。

お天気だったので少しランニングした。さぼってばかりなので軸がうまくとれないのだけれど、体を動かすのは無条件に楽しい。

この間保育園のクラスで使ったToday is MondayというEric Carleさんの絵本、楽譜もついているし、いろんな風に遊べて、子供がすぐ覚えられるメロディーで、良いなあと思いました。

You can listen full version of "LOVE LOVE LOVE", originally by DREAMS COME TRUE, covered by Ms. Hiroko Kouda's from here. I arranged this song for her new album "YU-KA". Mr. Yasuji Ohagi plays guitar on it. When I was working on it, I was thinking I did my very best, there are nothing more to put or erase. But now whenever I listen it, I can't stop to think that the possibilities of the arrangement that I didn't write.

I arranged another song for this album called "Asu he no tegami(letter for tomorrow)" originally sang by Ms. Aoi Teshima. I didn't know her well before, but I really loved her voice. I was listening her best album for reference, so I want to listen her original album.

I ran little bit today because it was very clear day! It made me refresh so much. Always good to move body when one feels something wrong. I wish I could have more time to.

2017年11月17日金曜日

にっき

近所のパン屋さんで柿とリンゴののったパイを売っていた。秋!美味しかった。今年、栗ご飯を作る前に冬になってしまいそうで、焦っています。栗、さつまいも、かぼちゃ、モコモコしたもの好きなのです。

来週発売になる幸田さんのCDの試聴ができるそうです。こちらから。ダイジェスト試聴映像にもちょっとだけ映っています。

母が物持ちがよく、よくお下がりを着ていて、上記の録音でも母が若い頃に着ていたシャツを着ています。その事を娘に言うと、じゃあおっきくなったらちょうだいね、と。3世代着られたら良いなあ。譲れるように大切に着たいと思います。

朝からちょっと喉がイガイガする。カリンのはちみつ漬け作りたい。美味しいし、一昨年作った時、予防に効果があったような気がした。

2017年11月15日水曜日

明日の森のテラスsolo pianoについてのおしらせ。

明日、森のテラスでのソロピアノを予定していたのですが、事情によりギターの鷲尾広太さんのソロギターにさせて頂きます。素晴らしいジャズギタリスト、そして伴奏者としても心から尊敬するわっしーこと鷲尾さんの演奏、みなさん、是非聴きにいらしてください。時間は変わらず13:30から、ワンコイン500円です。お茶お菓子はお出しできませんが、持ち込み歓迎なので、おやつを持って遊びに行って頂けると嬉しいです。直前のご案内になったことお詫び申し上げます。ご理解頂けると大変嬉しいです。