2019年7月30日火曜日

編曲参加情報/ Barchetta"Viaggio"

トランペットの佐藤秀徳さんとギターの佐藤紀雄さんのduo"Barchetta"の1st Album"Viaggio"に"上を向いて歩こう"(作詞:永六輔、作曲:中村八大)の編曲で一曲参加させて頂きました。選曲も演奏も音質も素晴らしいのは言うまでもないのですが、大友良英さんのライナーノーツが心にしみる名文です。大友さんのラジオでの喋り(と選曲)の大ファンの私は、語り口と文章に誤差がないことにも感動したし、お二人の音楽のことをこんなに的確にわかりやすい言葉で説明していることに、深く共感でした。大好きな作曲家の渡辺由紀子さんの新曲や名編曲が聴けるのも嬉しく、クラシックの曲もこんなにかっこいいの!?、とビックリするのは私だけではないはず。Ensemble Nomadを見たり音源を聴いたりして個人的にファンだった相川瞳さんが参加されているのも嬉しい限りです。一度行ってみたいと思っていた福島の郡山でコンサートがあるそうなので、行こうかなと。楽しみ!詳細を佐藤秀徳さんのFacebook等でご覧になれます。