2023年8月15日火曜日

8/15

6日、9日、15日、この日だけが特別な訳ではないけれど、やはり核兵器をもう2度と使わない、戦争は絶対にいけない、と自分に強く確認する日になります。今年は広島サミットがあったりはしたけれど、人間は一度持った力のある物は手放したくなくて、これだけの悲劇があっても廃絶というのはとてつもなく遠いのかな、といろんな記事をみたりニュースを聞いたりして思いました。泥沼なロシアとウクライナの戦争、各地の紛争、解決は見えないし、心がどこか鈍くなってしまっている自分もいます。いろんな思い、矛盾、葛藤があるけれど、こどもに戦争はしてもいいの、と聞かれたら絶対だめだ、と伝えたいです。亡くなられた方々に心からの祈りを捧げます。