2015年11月18日水曜日

ビューローダンケのブログ

先月沖縄で行われたKOHAKUのコンサートで"ひまわり"が演奏されたときに子供達が一緒に歌ってくださったとのこと。企画されたビューローダンケさんのブログより。何より嬉しい!!吉川さん、大須賀さんの素晴らしい演奏、そして柏木さんの研ぎ澄まされた言葉の持つ力が大きいのはいうまでもなく、幸運な曲だなあ、と思います。ああ、その場にいたかった!

土曜日のコンサートの曲。林光さんのコード進行、代理コードの連続で覚えにくい、けれど歌にピタっとはまっていて、聴いていて自然。勉強不足ながら必死で分析を考えています。ピボットコードからあっちにいくかと思いきや、おっと行かない!みたいなのが多い。何故ドッペルドミナントからⅣマイナーへいくんだろう?そしてその次がⅢマイナー、というか平行移動で、でもその先が4度進行でⅥマイナー。。。耳がすんなりついていきません。部分部分は普通の進行なんだが。でも大分入った。金曜は最終リハ。歌とサックスがもっと聞こえてうまく支えられるとよいな。