2015年11月23日月曜日

出会い

林光さんのメモリアルコンサート。ソプラノの吉川真澄さんとサックスの江川良子さんと3人で佐藤信さん作詞、林光さん作曲、伊藤叔さん委嘱、初演の"アメリカアメリカ"を演奏しました。もともとはピアノとソプラノだけの曲なのですが、自由自在でスピード感のある素晴らしい江川さんのサックスが加わることでいろんな解釈が生まれ、リハーサルをやる度に新しい発見がありました。吉川さんの発想の豊かさ、柔軟性と優れた技術にも改めて脱帽でとても刺激を受けました。ノマドの佐藤紀雄さん、統括してくださった池田逸子さんのご助言も頂き、そして本番で弾けるお2人に助けられとても楽しく演奏することができました。

コンサート全体もとても面白い曲ばかりで、ゲネプロでしか聞けなかったのが残念。そしていろいろな方にお会いできてすごく楽しかったです。

終演後、佐藤信さんにお会いして少しだけお話を伺ったり、林さんのお知り合いの方から林さんについてお聞きしたり、そして家で林さんが聴いていたかな、と思うジャズの作品をダラダラと聴いていて、最後のフリーになるところが今更ながら腑に落ちました。戦争と平和、理想と現実、権力と自由、時代の流れの中の葛藤。再演が万が一あったら違うアプローチができるかもしれません。佐藤信さんが歌詞を現代に合うよう書き直したい、というようなことをおっしゃっておられたので、今の時代の新しいアメリカアメリカも聴いてみたいなあと思いました。

明後日25(水) 仙川森のテラスでソロピアノをやります。即興曲企画vol.2です。でもスタンダードもすこし弾くかも。お時間のある方、お近くの方はお立ち寄りください。お茶、お菓子付きです。 子供、乳幼児も大歓迎です。