2019年9月11日水曜日

diary and video dairy/ Mori-no-terrace

7月の森のテラスのソロピアノでの映像です。ホタル。

窓に描けるクレヨンで子供たちとお絵かきしてくださっているのはMAMIさん。第二次世界大戦中チェコスロヴァキアにあったテレジン収容所の子供たちの絵を広く伝える活動や、子供たちとの絵や身体表現のワークショップを開催されたりしてらっしゃいます。とある会で出会い、作品の一つのポスターに一目惚れして、何か一緒にやれたら、と現在、作戦会議中です。また詳細が決まったらお知らせします!子供たちとワクワクする事ができたらな、と思っています。

この日は遊びにいらっしゃって、子供たちと絵を描いてくださいました。絵の向こうにテラスの木々が見えてすごく美しかったです。

The video was shot in Mori-no-terrace, Sengawa, in July. I played Japanese traditional song "fire flies". On that day my friend artist MAMI came to listen. We are planning to do a workshop with children next spring at this place. I really love her personality and pictures. She also put her energy to expand the informations about Terezin at Czech.  I didn't know much about it before I met her, but it's definitely worth to know about it, and I was so overwhelmed her passion about the issue. I'll write more about our workshop sometime soon! On the video, she was painting on the glass with children. It was very beautiful:)

最近スコールのような雨が降ったり、台風直撃で怖くなるような暴風雨だったり。まだ停電などで大変な思いをされてらっしゃる方もたくさんいらっしゃるそう。温暖化、人類が自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。

知人から娘が私とそっくりに話している、と言われ、日頃の言動に冷や汗が。。。"ザーぶり(ザーザー降り)"とかちょっと可愛い言葉も使っていますが、そうじゃないのも多いような。いかん。美しい言葉を心がけよう。。。。

昨日はすごーく久しぶりにパーカッションの井谷君が声をかけたセッションに遊びに来てくれて、一緒に演奏しました。楽しかった!!!トリオ、再開しよう、と改めて思いました。ありがとうう。

ちょっと前に友人から可愛いピアスを頂きました。ママ、おみみにお花が咲いてるね、と言われて嬉しかったです。は〜、かわいい。。。