2009年9月20日日曜日

富山&金沢!/ touring in Toyama and Kanazawa.



9/16、17、富山、金沢での、素晴らしいギター奏者、寺屋ナオさんとのduoの演奏を聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。久々の地元での演奏。やっぱりあったかいなーーー。この場所があるから頑張っていけるんだなあ、と改めて感謝すると同時に、精進してゆこう、と心に誓った里帰りでした。
Thank you so much for coming to listen our duo concerts with wonderful guitar player, Mr. Nao Teraya on Wed. and Thurs. last week in Toyama and Kanazawa. It was the first concerts in my home area since I came to Tokyo, and I really appreciate that the people around there welcomed us with warm heart. I reaffirm the importance of my hometown as my "zero" points of my personality and music. I really believe I can go ahead because I knew where I came from.

ー富山ー
1枚目の写真は富山の素晴らしいギター奏者の浜田仁さんを迎えてのsessionです。久しぶりに浜田さんと演奏できてうれしかった!!!やっぱり幸せな音。すごく和んでしまった。また一緒にやりたいなあ。
そして、この日は近日できあがる予定の私のホームページに載せる写真用に、富山の歌姫、ともちゃんにメイクしてもらい、可愛くてセンスが素晴らしいカフェトロワのオーナー、ヒロヨさんに 撮影してもらいました。3人で話していてすごい楽しかった。ガールズトーク!思えば、ともちゃんには、宇宙人が菜の花畑にいる朧月夜、や、赤い物体が谷を飛んで行く曲、とか最初にあったころから私の妄想トークに困惑させっぱなしですが、改めて確認。やっぱりすごい人だ。どまっすぐ。愛がある。きらきら。そして美しい2人を見ていて、あー美は一日にしてならずだーーと感心でした。よし、がんばろう。ホームページできたらお知らせしますので、是非チェックしてください。
ともちゃんと終演後に話をいろいろ。私は音楽をする人だから、音で全部伝えたい、と思うし説明をしてイメージを限定したくはないな、と思ってもいる。けれど、それと同時に聴きに来たお客様にはやっぱり何処かで、心に触れて、ニコニコして帰って欲しいと心の底から思っているのです。ライブの場でどうやって人に言いたい事をあますところなく伝えていくか、は今後の大きな課題です。私の音楽はこれなんだーーーって爆発しているのを見てもらえるよう、そして幸せになってもらえるよう頑張りますので、いい意味でも悪い意味でもどこかひっかかった方にはまた聴きにきてほしいなーと思っています。

ー金沢ー
北陸ってなんでこんなに全てが美味しいんだろう????水かな?空気かな?人かな?とにかく、なにを食べても澄んでいて美味しいのですが、やっぱり魚は最高に美味しいです。そんな北陸の恵みに力をわけて頂き、元気いっぱいで演奏してきました!犀川のほとりにあるriversideでの演奏。もうすぐ、関東に拠点を移すという友人であり、素晴らしいドラム奏者でもある中沢宏明さんをゲストにお迎えしての演奏、楽しかった!!!ベースレスのこの編成、すごくおもしろい。またやりたいです。写真は犀川で石原裕次郎さんの映画?のコピーをしている寺屋さんです。なんだか、船乗りのお話のようです。金沢在住ベーシスト伊藤望さんともお会いできて楽しい石川でした。北陸、みんな、パワフルだ。また成長して帰ってきたいと思います。