2015年2月14日土曜日

レコード

編曲の調べ物で図書館に行って、古いレコードを聴いた。ノイズ混じりでしたが貴重な録音で感心。目的の曲と同じ面に松本民之助さんと中原中也さんの作品があり、素晴らしかった。和声の本の表紙でいつも名前を見ているけれど、初めて作品を聴きました。目当ての曲は別宮貞夫さんのさくら横ちょう、という曲。素晴らしいのです。全然知りませんでした。美しいなあ。大学の図書館だからしょうがないのかもだけれど、子連れだとソファとか別にちょっとあると助かるなあ、と思ってしまった。静かにしてる保証はないからスリング(抱っこ紐の人も多いかな)から出せない、けど入れっぱなしだと母子とも負担がかかる。そもそも子連れが来る想定で作ってないのね〜。今までと違うこと、色々気がつきます。写真は畑の蕪。甘い。