2019年8月23日金曜日

にっき/ diary

猛暑がちょっと和らいだかな、と思ったら雨がちで中々難しいお天気の夏だなあ、と感じています。写真は長野で買った桃。大好きな夏の味覚です。昨日、福島にちょっと行った時に頂いた黄色い桃もとても美味しかったです。

福島、郡山の郡山市公会堂というところで編曲参加させて頂いたBarchettaのコンサートを聴いてきました。自分の編曲はいろんなところが気になりましたが、それはさておき、渡辺由紀子さんの曲と編曲が、素晴らしいかったです。無駄が一切なく、細部まで目が行き届いていて、ありふれていなくて、聴きやすくて、演奏者が演奏しやすい。美しかったです。空を超えてどこまでも届くトランペットの音色でした。泊まったホテルで雨が降りそうって走って傘を持ってきてくださったり、たまたま雨宿りしたパン屋さんで色々お話しさせて頂いたり、桃を頂いたり、人が最高に優しかったです!自然に親切ってすごいなあ。泊まったとこにも掘ったらでた、という温泉が。今度猪苗代の方の温泉にゆっくりいきたいなあ、と思いました。

雪の林という童話集を図書館で見かけていらい、一目で大好きになった画家の菅野由貴子さんの個展を見てきました。ガラス絵、という手法を初めて見たのですが、影も絵の表現の一つになっていて、小さい作品の中にも動きとお話しがあり、ワクワクしながらひとつひとつゆっくり見ました。鹿沼市立川上澄生美術館という初めて行く美術館で常設の展示もとても興味深く、建物も時計台のようで、館内の方もこども連れに優しく、ゆったりとした時間を過ごすことができました。ご本人ともお話しさせて頂いて、すごく幸せでした。

この夏、葉祥明さんの展覧会も行くことができ、絵本の原画に触れてきました。言葉と絵、心にしみ込みました。私に必要な言葉があったように、多くの人がなにかをもってかえるのだろうな、と思いました。

もうすぐ9月、おやすみしていた仙川の森のテラスでのソロピアノを再開します。9/6(木)、9/19(木)です。また詳細をアップします。あげよう〜、と思ってそのままになっている前回とったビデオも。