2022年4月11日月曜日

photos and diary, etc...

4月、なのですが、大分さかのぼった日記と写真になっています。。。。

まず桜祭りの写真をブログに載せた時に、ああ、これも載せてないなあ、と思った写真を。12月の仙川クリスマスマーケットの時のもの。ソプラノの吉川真澄さん、ダンサーの今村よしこさん。今村さんは動画もちょっとだけ。秋田の森のテラスの月を見て作った曲の一部。すごく楽しかったのでまたご一緒したいです。企画しよう!

The photos were taken in Dec. last year at Sengawa. I was thinking to write about it but I just couldn't somehow...One is with a wonderful soprano singer, Ms. Masumi Yoshikawa, and another is a beautiful dancer, Ms. Yoshiko Imamura 





先月、大きな地震が東北を中心にあり、東京も揺れて、夜だったしすごく怖かった。3月、というのも不安になる要因だったと思います。思い出してしまう。つい最近まで鉄道復旧のニュースなど出ていたので被害が大きかったのだな、と。秋に福島また行く機会がありそうなので、また色々行ってみたいなと思っています。

3/11にゆめたまで行ったコンサートは色々な方が来てくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます。投げ銭分、微力ですが東北に還元していきたいな、と思っています。一昨年はあしなが基金に寄付をしたらすごくきっちりした活動報告のパンフレットが届きました。今年はここ2年訪れた場所と繋がる何かを考えています。やっぱり自分の足で行った場所は記憶に残ります。

コンサートでも話したのですが、昨年の11月三春町の小学校で演奏した後、葛尾村まで行ってziccaという所に泊まり、葛尾村復興交流館あぜりあでお話伺ったり買い物したり。そこで買った金泉ニットのモヘアカーディガン、冬中お世話になりました。軽くてあったかい。

その後帰還困難区域を通って富岡町のふたばいんふぉで展示を拝見したりお昼食べたりして(すごく美味しかった!)、とみおかアーカイブ・ミュージアムを見学して帰ってきました。

今日は月命日で富岡町の事がニュースになっていました。実際に足を運ぶというのは、ニュースとかを聞くひっかかりになるから、自分にとってすごく大きかったです。

そして時が4月になり、ウクライナの惨状をニュースで聞かない日はありません。自分ができる事は何かな、とずっと考えています。自分の事、家族の事、家の事、仕事の事、考えることはいっぱいあるけれど、でも繋がっている現実も遠くの事ではないな、と思う。こういう時、相談できる人がいるというのは、救いなんだなと思っています。。また形になったら書きたいです。