今週土曜日に高幡不動を拠点に活動されているゴスペルグループ、J.G. Momさんと日本で最初に知的障害児の学びの場と生活の場を創った施設である滝乃川学園 の聖三一礼拝堂でコンサートをします。
1885年頃に製造された日本に現存する最古のアップライトピアノ、天使が描かれたガラスが正面についている事から「天使のピアノ」と呼ばれています。ピアノってどういう楽器なんだか、すごく考えさせられる私にとってとびきり貴重な経験です。タイムスリップしているかのよう。今、こんな風に弾かれている曲は作曲当時もしかしてこんな風だったのかな、と自分が見えている世界がガラッと変わる気がしました。みなさんにも是非、天使のピアノの音、体感していただけたら嬉しいです。ピアノの製造された頃の曲や、オリジナル、ジャズスタンダード、日本の曲、色々演奏します。
ご一緒させていただくJ.G. Momさん、小学校の保護者で結成されたから20年以上活動されているゴスペルグループで、音楽と歌うという事の生活に溶け込んだ素晴らしい形ではないかな、といつも練習に参加させて頂いて思います。一朝一夕には生まれない歌声、是非聴いていただきたいです。
入場無料ですが、滝乃川学園 聖三一礼拝堂の保全のための寄付をお願いしています。ご協力頂ければ幸いです。