2015年3月29日日曜日

diary

一度枯れたアジアンタム、大分復活した。すごく時間がかかった。毎日水をあげるのだけれど、私が潤っている。イライラがスーっと引いていったり。ありがとう。生命は脆くて、でも強い。辺野古の岩礁の話題を最近よく聞くけれど、破壊したものが戻るのにどれだけ時間がかかるか、それがどんなに私たちを見えない力で支えて、巡りの輪をつなげているか。何か育ててみるとよくわかるんじゃないだろうか。なんでも良いから、世話をしないと死んでしまうもの。

娘が"むーーーーー、ばっ!!"と言う新しい言葉を覚えました。楽しいらしくよく言っています。最近うつ伏せで膝をちょっと立てて、後ろに進みます。前には行けない。そこにおもちゃがあるのにねえ。