2020年4月6日月曜日

にっき/雑記

今、学校がお休みなので、ラジオの子どもがいろんな質問をする番組を頻繁にやっている模様。これ、大好きなのです。恐竜、虫、天気、天体、こころ、ロボット、スポーツ、いろんな分野の専門家とこどもとのやりとりに、聞くたびにフムフム、フフフ、となります。

時間があるので、部屋の模様替えや、散歩をしたりの週末。いろんな花が咲いているし、ツーピーツーピー、ホケキョッ、といろんな鳥やで賑やか。蝶や虫も。カリンのピンクの花もアケビの紫の花も、大好き。そして、走っていくこどもの脚力に追いつかない。。。筋トレせねばかのう。

最近はまっているダーニング。こどもの時に好きだった、おちゃめな双子というイギリスの寄宿舎のお話シリーズで出てきてずっと謎だった繕い物ってきっとこれのことだったのでは、と30年以上経って気がつきました。

Gill Evansが編曲したClaude Thornhill orchestraやElla&Louisのシリーズ、聞きそびれていたショスタコービッチやら色々聴こうと思っていたものをやっと聴いています。素晴らしいなあ。音楽がこの世にあることの幸せ。演奏をできない時間、豊かにすごせるよう心がけたい。

写真は大分前スサイさんのワークショップに参加したときのもの。さっき偶然みつけて嬉しくなった〜。