2022年6月4日土曜日

6/18(土)


 6/18(土)渋谷公園通りクラシックスでの丁仁愛さんと佐藤紀雄さんのライブの”武満徹の海へ”というコンサートで、見えないこども(作詞 谷川俊太郎/ 作曲 武満徹/ 編曲 Momo)が演奏されます。演奏してくださるの、とても嬉しいです。

ソプラノの吉川真澄さんと佐藤紀雄さんの2010年の作品、"POP SONG"に収録されている編曲で、ギターの事も武満さんのこの曲の事も全く知らなかったので、紀雄さんにありとあらゆる質問をした記憶があります。ピアノとは全く違う響きがすることにびっくりして、わ〜、こんな楽器あるのか〜、と毎日ワクワクしていました。やっとこさ書いた譜面を、真澄さんと紀雄さんが丁寧に、そしてキラキラと音として解き放ってくださった事、よく覚えています。あのスタジオの光景は一生忘れないのではないかな。いろんな方にとことん助けて頂いた思い出深い一曲です。

プログラム、大好きなフォリオスも。知らない曲も多いのでどんななんだろうな〜、と興味深々、当日が待ち遠しいです。お時間のある方は是非、聴きにいらしてください!