2023年1月18日水曜日

「The angry moon」発売記念コンサート

フリューゲルホルンの佐藤秀徳さんと、ビブラフォンの相川瞳さんの「The angry moon」が1/7に発売されました。表題曲で絵本を主題とし佐藤さんの3部構成曲「The angry moon」や、一度耳にしたら忘れられなくなる相川さんの「冷蔵庫のマトリョーシカ」など(私は夢にマトリョーシカの映像付きで流れました、、)、お二人のオリジナル曲を中心に、坂本龍一さんの「鉄道員」主題歌やアイルランドの歌「My wild irish rose」なども収録されています。私も何曲かゲストで参加しています。 

今週末、発売記念コンサートが、1/21(土)は秀徳さんの出身地、郡山のミューカルがくと館大ホール、1/23(月)は下北沢ハーフムーンホールであります。

 Album「 The angry moon 」発売記念コンサート 

佐藤秀徳 Flugelhorn 
相川瞳 Vibraphone 
Guest Momo Piano 

2023年1月21日(土) 18:30 開場 19:00 開演ミューカルがくと館 大ホール 
2023年1月23日(月) 18:30 開場 19:00 開演下北沢ハーフムーンホール

入場料 一般 3500円 高校生以下 2500円(当日500円増)

年末年始ずっと聴いているのですが、お二人が紡ぎ出す音の一つ一つが、あまりに鮮やかで一瞬手に触れられそうなくらいに感じるのですが、やっぱり溶けて消えていってしまい、その後にじんわり幸せなもの、”ああ、やっぱり世界は美しいんだな”、だったり、”明日も頑張って生きていこう”、だったり、きっと愛という言葉に集約されるような、光る欠片のような音の記憶がいつも残ります。 

録音を思い返すと、私はただただその美しい奇跡のような世界の中に、遊んで飛び回っていれば良くて、あっちかな、こっちかな、と楽しくピアノを弾いていたように思います。 

アルバム一枚通してお話のようで本当に素晴らしいのですが、最後のMy wild irish roseの秀徳さんが入ってくる所が私は大好きです。あまりに透明な音色で、いつのまにか涙が出ていた事もありました。その時に特別辛かったとかではなく(笑)、いつも通り日々の雑多な家事をしながら極めて普通に台所で聴いていたのですが、心をギュッとつかまれて、ただただ美しいな、と。秀徳さんの音色がストンと、普段は触れられない場所に届いてしまったのかもしれません。

 多くの方に聴いて頂けたら嬉しいなと、心から思います。発売記念コンサートは三人で演奏する貴重な機会になりますので、お時間が許す方は是非おいでください。お待ちしております。