2020年5月25日月曜日

9th interval

ちょっと前に書いた、Jon Clearyさんの動画の9度音程の和音の押さえ方。ギリギリ弾けました。中の音も。でも動画みたいにひょっ、と手が丸い状態では無理。目一杯伸ばさないと届かない、けど、慣れれば流れの中でも弾けそう。う〜ん、この響きはこのVoicingだったのか、と目から鱗。そして、そんなに複雑な押さえ方ではないのに、弾いたことがかなった、ということにもびっくり。コードによって押さえやすい、押さえにくいがある。他にもこんな動画が。すごく軽く弾いていて自分の必死さとは大違い。いろんな音楽が体に染みついているのがすごくよく聴こえてくるなあ、と思いました。素晴らしい。
I was trying to play right hand voicing that Mr. Jon Cleary suggested to use for New Orleans style piano on his youtube video. The range was 9th, from thumb to pinkie. It was almost limit reach for me althoug he was playing it so easily...Anyway, it sounds so "New Orleans"! The Voicing itself is not complicated but I've never tried to play it, and it surprised me a lot. I was so amazed he has many different kind style of music deep in his heart and naturally express them on piano.

ちょっとまとめて動画を撮ったので、追い追いあげていきたいと思います。自宅で集中して自作曲に向き合うのはとても貴重な時間でした。

緊急事態宣言も解除され、徐々に活動できる場もできてくるかな。時間はかかると思いますが。月一でやっていたmomo piano solo+(plus)は配信の話もあるので、詳細が決まり次第またお知らせできたらと思っています。