2020年5月18日月曜日

new orleans piano

日曜にinter FMのPeter Barakanさんの番組で紹介していたJohn Clearyさんの動画、とても面白かった。奏法だけでなくて、文化的なことも含めてのお話も興味深かったです。けれど、一番最後のvoicing、弾けるかー、って思わずツッコミを入れました。まだピアノで試してないけれど、中の音が厳しそう。ギリギリ弾けるかな?私は日本人の女の人としては大分手が大きいのですが。
動画の最中から、1オクターブが狭いなあ(狭いわけではないですが、、)、と思っていたけれど、親指から小指まで最大に伸ばして、どこまで届くのかな?1オクターブ+完全5度くらいかな?いいなあ。

Hank Jonesさんがよくやる、10度で左手がずっと動く弾き方、大好きなのですが、届くところと届かないところが(黒鍵が入ると厳しい)。そういうちっちゃいことでなくて音楽が素晴らしいので、それだけを特別に真似したいわけではないけれど、独特な響きでどっしりして好きです。

私も娘も大好きなBella FleckさんのThrow down your heartのシリーズ。これで何年聴いているのか。。ずっと聴いても飽きません。いつも発見がある。娘はニコニコ踊りながら聴いています。ドキュメンタリーのビデオがまた素晴らしい。

昨日、1月に書いた曲に歌詞をつけたので、練習してそのうち演奏したいなあ、と思います。人に会いたいな、という曲。さて、緊急事態宣言はどうなるのかな。