2020年5月15日金曜日

日記

ずっとやろうと思っていた譜読みや、サボっていた和声の勉強、指の弱点強化の基礎練や発声の基礎練、聴音、暗譜しようと思っていた楽譜、自分の曲の整理、ピアノの前ですることはいっぱいあるし、ずっときちんと聴こうと思っていた音源を聴き直したりもしています。自分の曲、歌詞がついているものも、そうでないものも声を乗せてやりたいな、と練習したり。時間があったら繕い物もやりたいし、梅シロップもつくりたいけれど、それより先に書類の山が。そっちがどう考えても先です。。。その次が掃除。

昨日、Ella FitzgeraldとEllis Larkinsのduoのアルバムをすごく久しぶりに聴き返して、初めていいアルバムなんだなあ、と感心しました。学生の頃があまり良さがわからなかったのか、あまり聴かなかった記憶が。丁寧に古いジャズスタンダードを歌っていて、ああ、いいなあ、と素直に思いました。

本屋さんで古内 一絵 さんのフラダンといういう小説が文庫になっていて購入。クスッと笑えて元気になりました。今は、難しい本は読めない。登場人物があんまり深刻に考え込んでいる本はもうちょっと自分の悩みが少ない時に読みたい。。。