2020年6月24日水曜日

お礼とワークショップについて

先週の金曜はすごく久しぶりでのmomo piano solo +(plus)でのライブ演奏でした。お足元の悪い中会場まで来てくださったお客様、そして慣れない配信の形でトラブルが出る中、お待ち頂きながらも聴いてくださったお客様、急遽機材のセッティングも含め進行と演奏にも加わってくださったふやまさん、私の無茶振りに笑顔で答えてくださってカホンで参加してくださったtozanbu始め様々なバンドで活躍する素晴らしいドラマーのsoheiさん、この状況で表現の場を絶やさないようにと様々な工夫をしてくださったmerdreのうたこさんとステファン、心から感謝しています。言葉では表せないです。また来月7/17(金)、来場者を限定して、配信も、という感染に最大限に配慮した形で開催します。

6/28(日)のオンラインワークショップ、さっきょくゴッコで おとあそび!、初めての試みですが、いろんな方に助けられながら計画を練っています。場所は東京府中の多磨霊園駅ちかくにあるズッコロッカという場所を借りて開催します。音楽家として多方面で活躍されておられるシーナアキコさん所蔵のいろんな楽器があったり、ものづくりの様々な材料があったり、大人も子どもも心踊る自由な場をお借りできることで、すごく勇気をいただいています。ズッコロッカでもオンラインの催しを多くやっているので、ご興味のある方は是非!

そしてzoomという(私にはまだ馴染みの薄い)システムを使う関係で日頃お世話になっているCo-Study space “Posse”の代表の関谷昴さんにもご協力頂くことになっています。普段は中高生、大学生の学びや交流の場になっているposseですが、近々シェアオフィスの利用も始めるといことなので、益々いろんな方の集う場所になるのかな、とすごく楽しみにしています。

zoomの性質上、同時に音を出す、合奏する、というのは難しそうなので、一緒に動いてみたり、リレーにしてみたり、音と言葉、そして身体で遊べたらな、と。

いろんな方のお力を借りての試み、参加してくださった方が楽しく過ごせるようあと少しだけれど、作戦(?)を練ります!