2020年6月29日月曜日

ありがとうございました。

昨日のオンラインワークショップにご参加くださった方々、本当にありがとうございました。慣れないオンラインの場ではあったのですが、子どもたちの元気な声や笑顔にすごく励まされて45分 歌ったり、踊ったり、探したり、"あそび"を共有できたことは、私の大きな喜びでした。ありがとうございます。

彼ら、彼女らの無限の発想力をもっと活かせたらよかったなあ、とかいろんな反省点はあるのですが、日常の生活のなかで、"あの音なんだろう?""この言葉はどんな感じの音だろう?""ちょっとうたってみよ〜""ちょっとおとだしてみよっと!"みたいに身近に音を感じてもらえたら嬉しいです。

最後、バナナをもらったおさるをうちに連れて帰る、という私には考え付かない結末の、お買い物ブルース。すごいなあ、と心底思いました。いろんな楽しいアイデアを投げてくれた参加者のみなさんに心から感謝です!

場所や機材もお借りしていろんなアイデアもだしてくださったズッコロッカの皆様、準備段階からzoomの環境なども含めしっかり支えてくださったposseの関谷さんにも心からの感謝を。ご協力なくては今回の企画は成立しませんでした。ありがとうございました。

そして、今回のオンラインで遊ぶ、という企画。デジタル世界との関わりについて私の頭の中のスイッチをカチッと切り替えてくれました。いろんな可能性があるんだな、と遅まきながらシミジミ思いました。少しずつ勉強していこうと思います。