2014年3月31日月曜日

富山



私用と休暇で富山にゆっくり帰っていました。広い。呼吸がしやすい。体と心がひろびろしました。普段あまり会わない親戚に会えたのもとても嬉しかった。暖かい日もあり近所の浜を裸足で散歩してのんびりしたり。だーれもおらんがやちゃ。

2014年3月19日水曜日

photos




2014年3月17日月曜日

special concert

昨日は森のテラスで吉川真澄さんとのコンサートでした。お天気もよく、子供達も含めて沢山の方にご来場頂きありがとうございました。和やかな雰囲気の中、皆様に助けられて気持ちよく演奏できました。春の休日を楽しんで頂けていたら嬉しいです。来て下さった方々、美味しく可愛いお菓子を提供して下さったJ'arrive!!の高橋さん、美味しいコーヒーを手際よく出して下さったCade cajonの平村さん、そして素晴らしい歌声を響かせて下さった吉川さん、テラスのスタッフの皆様ありがとうございました。私個人としてはリズムが全体に甘くなったなあと反省。来月は平常通りワンコイン500円のpiano solo、4/18(金)14:00からです。

セットリストです。
1st
Frühlingsmorgen(Gustav Mahler)
ich ging mit lust durch einen grünen Wald(Gustav Mahler)
動物園(曲/林光 詞/佐藤信)
ひょっこりひょうたん島(曲/宇野誠一郎 詞/井上ひさし、山元護久)
鉄腕アトム(曲/高井達雄 詞/谷川俊太郎)
A flower is lovesome thing/pn. solo(Billy Strayhorn)
I got it bad and that ain't good(曲/Duke Ellington 詞/Paul webster)
Sound of music medley
Sound of music-My favorite things- Do re mi(曲/Richard Rodgers 詞/Oscar Hammerstein II)

2nd
Dreamers(Momo)
イタリア歌曲
Amarilli(Giulio Laccini)
O cesta di piagarmi(Alessandro Scarlatti)
Star vicino(Salvatore Rosa)
こきりこ(富山民謡)
ライオンの見る風景(Momo)
翼(武満徹)
空に(Momo)
小さな空(武満徹)
やさしいワニ(Momo)

2014年3月15日土曜日

明日

明日はソプラノの吉川真澄さんとの"Special concert at 森のテラス"、本番です。昨日リハして最終確認。写真は明日お菓子を出して頂くJ'arrive!!で今朝買ったレーズンサンド。サクサク。明日のお菓子、私も楽しみです。いつも豆を買っているコーヒー専門店Cafe Cajonの出張販売もあります。コーヒーを2種類とカフェインレスも持って来て下さるそうです!1杯350円の特別料金です。いつもと違う場所で飲むとまた一層美味しそう。

私にとっては毎月続けて来たソロピアノの2周年でもあり、いままで来て下さった方には感謝も持って、初めて来て下さる方とはお会いできる喜びを持って、ピアノを弾きたい。そして吉川さんと演奏できる貴重な機会でもあります。嬉しい。

皆様、是非遊びにいらしてください!

2014年3月12日水曜日

ひょうたん島

私は見た事ないんだけれど、いつかゆっくり見てみたい井上ひさしさんの人形劇。歌の吉川さんの持って来て下さって日曜のコンサートで何曲かアニメの歌をやるうちの1曲です。
この曲、本当に良く出来ている。オリジナルの音源も豪華(big bandかな?)で演奏も編曲もものすごく格好良い。イントロもメロディーもコード進行も言葉も素晴らしい。なにかしている時気がついたら思わずくちずさんでしまう。作曲者の宇野誠一郎さんはアイアイや鉄人28号のテーマを作曲された方だそうです。

2014年3月11日火曜日

おもいだす・そこにある

今日は3月11日。レッスンでAmazing graceを弾いている生徒がいて、今日弾くのにふさわしい曲だね、と話をした。祈り。映像やニュースに触れて、普段報道されなくなってきていたんだ、という事に改めて気がついた。自分の心の中を探ってもあのいいようのない恐怖は確かに存在するけれど、3年という時間の経った手触りで前より遠くになっている。これから生まれてくる世代、未来を担って行く子供達に負の遺産を残さないよう、彼らが健康に生きてゆけるよう、大人がまた同じ事を繰り返さないよう、進んでいかねばと思います。出来る事は少ないけれど、出来る事だけでも参加してやっていきたい。
帰り道ラジオで震災の風化というテーマが取り上げられていた。忘れてはいけないよね、と確認させてもらった。

にっき

まだ富山に住んでいたときにpit innに自分の曲のデモを持って行った事があった。その時唯一顔を覚えてくださったのがPAの藤村さんだった。その後トロンボーンの松本さんのバンドで演奏させていただくようになってからも一番に顔を覚えて下さって、他のライブを見に行った時にきれいな音だ、と言って下さった。嬉しかった。私なんて数回しかでてないのにな。悲しい。とても悲しい。ご冥福をお祈り致します。pit innに行ったら会えそうにまだ思ってしまう。

2014年3月9日日曜日

にっき

雪が降ったり、なかなか本格的に暖かくならない。3/16(日)のコンサートまであと一週間。それまでにはもうすこし暖かくなっているかしら?今週あと一回吉川さんとの合わせがあるので、それまでに詰めれる所をもっと詰めたい。

2014年3月7日金曜日

flower


近所のお花屋さんで2,3日前にチューリップを買ったら、桃の節句がすぎた桃の花盛りの大きな枝を一抱えおまけしてくださった。家中お花。春の匂いが濃い。

2014年3月1日土曜日

Mahlerとひょうたん島

昨日3/16のコンサートのためにソプラノの吉川真澄さんと合わせをしました。私が普段演奏しないマーラーの歌曲やイタリア歌曲、Duke Ellington、Rodgers&Hartのジャズスタンダードナンバー、ひょっこりひょうたん島から鉄腕アトムまでいろいろ合わせました。こんなに"いろいろあり"のコンサートは私にとっても、とても珍しい。来て頂いた方に楽しんで頂けたらと思います。富山民謡のこきりこも演奏します。上のチラシはクリックで大きくなります。