2015年11月26日木曜日

うさぎ帽

出産の時に従兄弟から頂いたうさぎの帽子。(うさぎリュックもある。)ピンク!寒くなってきたから被せてみたら、かーわーいー。。。。親がトキメキました。そして私の趣味のシロクマ柄コート。お出かけで道行く人に色々声をかけてもらいました。いつもは女性の方が多いのだけれど、今日はおじさま方がかわいいね、と言ってくださって新鮮だった。あったかい気持ち。うさぎ帽、恐るべし。娘、元気に育っております。
Today I went to shopping with my daughter wearing "rabbit" cap which my cousin sent to me as a present when she was born. She was very CUTE with it and was happy with it today. Some people say something nice, with huge smile, to her and it made me happy. It's one of the great thing with babies that we can smile each other even we don't know each other.

2015年11月23日月曜日

出会い

林光さんのメモリアルコンサート。ソプラノの吉川真澄さんとサックスの江川良子さんと3人で佐藤信さん作詞、林光さん作曲、伊藤叔さん委嘱、初演の"アメリカアメリカ"を演奏しました。もともとはピアノとソプラノだけの曲なのですが、自由自在でスピード感のある素晴らしい江川さんのサックスが加わることでいろんな解釈が生まれ、リハーサルをやる度に新しい発見がありました。吉川さんの発想の豊かさ、柔軟性と優れた技術にも改めて脱帽でとても刺激を受けました。ノマドの佐藤紀雄さん、統括してくださった池田逸子さんのご助言も頂き、そして本番で弾けるお2人に助けられとても楽しく演奏することができました。

コンサート全体もとても面白い曲ばかりで、ゲネプロでしか聞けなかったのが残念。そしていろいろな方にお会いできてすごく楽しかったです。

終演後、佐藤信さんにお会いして少しだけお話を伺ったり、林さんのお知り合いの方から林さんについてお聞きしたり、そして家で林さんが聴いていたかな、と思うジャズの作品をダラダラと聴いていて、最後のフリーになるところが今更ながら腑に落ちました。戦争と平和、理想と現実、権力と自由、時代の流れの中の葛藤。再演が万が一あったら違うアプローチができるかもしれません。佐藤信さんが歌詞を現代に合うよう書き直したい、というようなことをおっしゃっておられたので、今の時代の新しいアメリカアメリカも聴いてみたいなあと思いました。

明後日25(水) 仙川森のテラスでソロピアノをやります。即興曲企画vol.2です。でもスタンダードもすこし弾くかも。お時間のある方、お近くの方はお立ち寄りください。お茶、お菓子付きです。 子供、乳幼児も大歓迎です。

photos/HIkaru Hayashi memorial concert 2015



o

2015年11月20日金曜日

林光メモリアル2015

明日11/21(土)林光さんの没後3年のメモリアルコンサートに一曲参加させていただきます。林さんは金沢の21世紀美術館で一度演奏をお聴きしたことがあります。その時はお話できなかったのですが、こうして曲を演奏させて頂いたり、林さんと親交の深い方々のお話をきいたりして益々林光さんという存在の深さを感じています。お時間のある方は是非聴きにいらしてください。
~林光メモリアル2015~

音楽評論家で今回のコンサートの企画をされている池田逸子さんがコンサートについてお話されている動画です。

2015年11月18日水曜日

ビューローダンケのブログ

先月沖縄で行われたKOHAKUのコンサートで"ひまわり"が演奏されたときに子供達が一緒に歌ってくださったとのこと。企画されたビューローダンケさんのブログより。何より嬉しい!!吉川さん、大須賀さんの素晴らしい演奏、そして柏木さんの研ぎ澄まされた言葉の持つ力が大きいのはいうまでもなく、幸運な曲だなあ、と思います。ああ、その場にいたかった!

土曜日のコンサートの曲。林光さんのコード進行、代理コードの連続で覚えにくい、けれど歌にピタっとはまっていて、聴いていて自然。勉強不足ながら必死で分析を考えています。ピボットコードからあっちにいくかと思いきや、おっと行かない!みたいなのが多い。何故ドッペルドミナントからⅣマイナーへいくんだろう?そしてその次がⅢマイナー、というか平行移動で、でもその先が4度進行でⅥマイナー。。。耳がすんなりついていきません。部分部分は普通の進行なんだが。でも大分入った。金曜は最終リハ。歌とサックスがもっと聞こえてうまく支えられるとよいな。

2015年11月10日火曜日

ラジオ深夜便

柏木麻里さんの詩に曲を書かせて頂いた「ひまわり」を11/11深夜のNHKFMのラジオ深夜便の中で放送して頂けるようです。とても嬉しい!柏木さんがご出演される"私のアート交遊録"の最後にかかるそうです。柏木さんのお話もすごく興味があるのだけれど娘が朝早起きなのでこの時間帯は無理だ〜。夜更かしの方は是非ラジオをつけてみてください。
詳細はこちら

2015年11月8日日曜日

秋晴れ

秋晴れのよいお天気が続いています。お散歩日和。でも今日は風邪気味だったのでおうちで暖かくしてました。写真は数日前に公園に行ったもの。同じくらいのお子さん連れのお母さんたちのピクニックにちょっと混ぜて頂いて楽しかった。いろんな出会いを授けてくれる娘。お母さん達とのちょっとした会話にすごく気分が軽くなりました。うちにこもってはいけないな。

先日のリハーサルでトロンボーンの松本さんに編曲のお話を伺っていて、全体を見渡す力や状況をみる力や瞬発力のある仕事のやり方、長年のプロ、職人としての音楽家の姿勢をひしひしと感じました。今回のリハーサルでも冷静に淡々と、でも無難ではないアレンジをバンドに指示していく一貫した姿勢に感動。勉強になりました。素晴らしいなあ。本番は10日、いいライブになるよう頑張ろう。こなかさんの曲と歌詞、面白いのです。今回はやらないけれどこの曲、私すきです。独自の世界だなあ。


My daughter likes to go outside and she's interested in many things, especially people. Few days ago, we went to the park to walk and she found some mothers and babies, same age of her, were eating lunch on the blanket on the turf. And she stared...stared...stared. So one of them talked to us to join them. It was really fun and nice to talk with them because we have a lot of things to be able to share with. I appreciate to my daughter to have many chance to meet new people. 

2015年11月5日木曜日

おしらせ

10日、シンガーソングライターのこなかりゆさんと演奏させていただきます。不思議な吸引力のある詩と曲、透明な世界観、どれもわたしにとって新鮮です。トロンボーンの松本治さんがビシバシとリハで施してくださった編曲も素晴らしい。(ムズカシイ。。。)だれみたいな、というのが当てはまらない独自ワールドです。詳細はこちら

25日は森のテラスでソロピアノやります。即興曲企画第2弾。風景に溶け込む音、をコンセプトに無理せず弾きます。お近くの方は是非!

そして21日は尊敬する、そして大好きな作曲家の林光さんのメモリアルコンサートにゲスト出演させていただきます。アメリカアメリカという曲の再演。妊娠中に必死に練習していた曲でさらっているとお腹が大きかった時のこともチラッと思い出したり。歌詞がクセになります。頭のなかをぐるぐると龍だの犬だの刑事さんだのが走り回ってます。お時間のある方は是非!