2016年9月7日水曜日

くまとうさこ

My daugter's dearest ones:) Kuma and Usako-san. 娘の大好きなくまとうさこさん。

2016年9月6日火曜日

情熱

何が人をうごかすのかなあ、と最近思います。何か熱のようなもの。どこかへと人を駆り立てるもの。それが暗い暗い底なしの淵へと人を導くこともあれば、信じがたい程美しいものを見せてくれることもあるけれど、周りの人をその渦へと巻き込んでいく。できることなら光の方に踏み止まって、その先の光景を見てみたい。それを共有した人と笑いあいたい。闇に魅せられる、ということは人間の性のようには思うけれど、それだけじゃないこともだんだん知ることができるのは、生きている素晴らしいことのように思います。

2016年9月2日金曜日

人と音

一昨日、娘とライブに行ってきました。松本治さん率いるOSAMU MATSUMOTO &LADIES BELONG TO HORNY FUNK GANG。ちょっとドキッとするバンド名だなあ。何かが爆発しているライブで泣けてしまった。プロフェッショナル。感動したー。松本さんの関わっている音楽はいつも自由。束縛がない。かっこいい。娘、寝てました。あの大音量でよく寝られるなあ。。。おかげでゆっくり聴けました。周りのお客様にも驚かれていた。はは!

Ensemble Nomad率いるギターの佐藤紀雄さんと、そのメンバーでもあり多方面で大活躍されているトランペットの佐藤秀徳さんのお二人が新たに結成されたduo、"Barchetta"。
福島の音楽配信サイト、Dommune Fukushimaでのライブで歌とギターのために編曲した”海”を演奏してくださったそう。とっても嬉しかった!!残念ながら放送は聴けず。。月末、福島でライブがあるそうです。行きたいなあ。。。お近くの方は是非。
コンサート日程:9/24(土)創空間 富や蔵 pm14:00 9/25(日)安積歴史博物館pm14:00

福島は震災の日から特別な場所です。でも私は行けていないから、自分の関わった音楽だけでもその地に行ってくれるのは心から嬉しい。自分もいつか絶対行きます。

サントリーホールのノマドの演奏行きたかった。。。代わりにバスケスさんのCDを聴いていて"生命の証"の初演の衝撃が蘇ってきました。空気が震えて、空間が弾けて何か生まれる感じはライブでしか味わえないけれど、本当に大好きな作品。

音楽じゃなくてもいろんな頑張っている人に日々背中を叩かれている。負けないよう、強くありたい。ひとつひとつ。前へ。

編曲の資料を聴きつつ、脳内でいろいろ繋げてぐるぐるしています。ずっと同じ曲聴いてるので、娘が覚えてしまった。。。

追記:紀雄さんを通して知り合った渡辺裕紀子さんが芥川作曲賞を受賞された!うれしいなあ。おめでとうございます。武満さんの小さな空の編曲が初めに聴いた作品だったのだけれど、本当にびっくりした。すごいなあ、と。受賞作いつか聴いてみたい。

2016年8月9日火曜日

ぴやぽ

ぴあの、と言いたい。でも伝わる。いろいろしゃべるようになって楽しい。

オリンピック、ニュースでいろいろチェックしつつ。すごいなあ。涙腺がゆるんでます。

Trigonometriaのライブ、ひたひたと幸せだった。松風さんの魔法のようなソロ。演奏していて時間がぐにゃりと感じるくらい濃密な体験でした。みほちゃんの歌に泣きそうでした。

今日は長崎の原爆記念日。ご冥福をお祈りいたします。

2016年8月6日土曜日

8/6 trigonometriaライブat 新宿pit inn

いろいろバタバタで告知ができず。。。明日、というか今日かな。松本治さん率いるtrigonometriaの演奏が新宿pit inn であります。松本さんの編曲は脳内の普段眠っている部分を揺さぶってくる。是非いらしてください!

ソプラノの吉川真澄さんとギターの佐藤紀雄さんの新しいCDが発売になり、一曲だけですが編曲で参加させていただいています。すごく前に書いた編曲で完成された物を聴いてもちょっと他人事のような。素晴らしい演奏。詳細はこちら。そして遅まきながら真澄さん、祝、第15回サントリー佐治敬三賞受賞!!おめでとうございます。

明日は広島の原爆投下から71年。今生きていられることに感謝して、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしたいです。

相模原の事件。どうしてなんだろう。だれでもよわくてつよい。できることもできないこともある。すきなひともにがてなひともいるけれど、みんなちがうから一括りになんてできないよ。心からのご冥福をお祈りいたします。

バタバタしているうちに2回も選挙があった。投票率低いなあ。そして何回めの都知事選なんだか・・・選挙詐欺というか、税金を選挙だけでいっぱい使ってほしくない。子供にだめっ言わずににっこり良いことと悪いことを教えてくれるすごい保育士さんたちをもっと厚遇してほしいなあ、そのお金で。私はすぐ、だめーっていっちゃう。子供は泣き、良いことなし。保育士さんは本当にすごい。

そうしてバタバタしている内に誕生日がヒューっと過ぎ去り、40歳になりました。お祝いメッセージを下さった方、ありがとうございます。ダメダメ言わないひとになりたい。支えてくださるいろんな方に心からの愛と感謝を捧げます。ありがとうございます。


2016年6月2日木曜日

あったねー!


あった、ない、きた、ここ、を使いこなせばほぼ全ての要求は表現できるんじゃないんだろうか。いくつもコップみせてお目当てのものにあったー、あったねー!とか、だっこ、きたー!とか面白い。写真はカラスと向き合う娘。カラスもスズメも全部ワンワン。おもしろーい。

2016年5月12日木曜日

同時進行

子供がいるといろんなことを常に同時進行でこなさなければならない。そのうえ予測不能の突発事故も起こる。でも大分慣れてきた、というかまあいっか、の部門を作ることにした。その時々でそれは変化するのだけれど、全部は無理だもの。段取りもアクシデントも楽しんでいきましょー。昨日、お下がりを差し上げた方からすごくそれを身に付けたすごくかわいい写真を送っていただいて、元気がでた!

2016年5月7日土曜日

散髪

でこすけになってしまった。もう少しお姉さんになったらきっとなにか言われるだろうなあ。でもかわいいよ。このお年頃しかこの髪型似合わないもの。

育児、大変。でもこんなに気持ちが前向きになれることはないかも。だってあとで、が絶対ないんだもの。今しかない。今この瞬間を楽しむ、一生懸命生きる、ということを体現しているのが子供で、なんだかいろいろぐるぐる言い訳をつけてあとにのばすのが大人なのかな。いかん。反省。こどもの好奇心をみていると気もちがいい。

関東は明日も晴れ。ワンワンを見にピクニックにでも行こうかな。遠くのワンワンを瞬時に見分ける凄さ!弟が昔車の名前なんでも言えたのを思い出した。

2016年4月3日日曜日

満開の桜。美しい。人や犬がゆっくり歩いている。
Cherry blossom is in full bloom in Tokyo. It's breathtakingly beautiful. People who walk under the branches slowed down its pace and look up the sky covered with flowers.

お知らせです。中学生未満のお子様対象のkids lessonを始めました。詳細はこちら。無料体験レッスンを随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。
Momo opened kids piano lesson. More info, click here(Japanese) There's a free trial lesson(30 min.). If you are interested in, please send email:momopianolesson@gmail.com