2020年3月26日木曜日

ありがとうございました!Thanks a lot!

3/19のソロピアノ、3/20のmomo piano solo+(plus)、3/22のテラスの窓にお絵描きしよう、各会場に足を運んでくださった方々、気にかけてくださった方々、森のテラスのスタッフの方々、メルドルのスタッフの方々、ワークショップを一緒に動かしてくださったMAMIさん、本当にありがとうございました。この状況の中での開催は、すごく考えましたが、少人数、地域密着、そして換気の十分できる環境に恵まれたこともあり、手洗いとうがいとアルコール消毒をご協力頂いて無事終えることができました。

3/22の親子企画、私にとっては初めての試み。晴れた!風がビュービュー吹くなか、お庭と部屋を行ったり来たりしつつグングン描かれていく絵にワクワクしながら、音を引き出してもらったと感じます。たくさんの笑顔が見られてとても幸せでした。みんなで自由にやっているんだけれど、すこしづつ作用しあう繋がり。音がちょっとでもその心地よさを助ける存在であったなら、それに勝る喜びはありません。参加してくださった方からご提供頂いた写真のいくつかです。お日さまと葉っぱとお絵描き!photo by y green, tenko, yumiko

Thank you so much for coming to our concerts and workshop last week. I was so happy to see many smile who came to join us even in this tough situation. I was also so overwhelmed by children's power. They are so positive and have magic power to make people around them to smile. Here are  some photos. I hope you could feel the sunlight and wind through the trees from them even you have to stay inside.










2020年3月16日月曜日

さくら

雪の中開花宣言がでた東京、今日ポチリポチリと桜の花が!家の目の前の桃の木(すももかな?白いお花)が満開に近い。思わず歌ってしまう陽気です。はーなーははなは、はなはさくー、いい歌だなあ、とこの時期いつも思います。

今週木曜13:30から仙川にある東京森のテラスでピアノを弾いています。お時間のある方は是非!

金曜府中merdreメルドルでのmomo piano solo+(plus)vol.4、多ジャンル飛び入り歓迎のピアノソロです。お近くの方は是非!

明日コミュニティーラジオ、ラジオフチューズのマイソングスという番組に通訳(?)としてでます。ゲストは尊敬するジャズピアニストTom Piersonさん。お近くの方は是非。

2020年3月12日木曜日

ぱんつ

娘(5才)がぱんつネタで朝の30分ぶっ通しで笑い続けていました。ごぼうのぱんつ〜、だいこんのぱんつ〜ってなんじゃそりゃ?いるだけでそこがひだまりになる。笑った!

3/22の森のテラスでのおえかきのイベント、午前の部は定員になり、締め切りました。午後の部は若干名余裕があります。お庭に面した空間で換気ができること、少人数であることなど鑑み開催予定です。ご興味のある方はイベントページをごらんください。イベントペジはこちら→テラスのまどにおえかきしよう

昨夜、ラジオの東日本大震災の特集を聞きながら、かたちのないもの、つないできたもののこと、進まない廃炉、汚染された土や水のこと、いろいろ思いました。そして、いろんな立場の方がみんな心身をかけて、懸命に考え、動いているんだなあとも。原子力発電所で働いていた方と避難を余儀なくされている方が同じ場で語るという興味深い番組でした。亡くなられた方に心からの祈りを捧げます。自分ができることはなんだろう。。

今日はいいお天気。春近し!

2020年3月7日土曜日

小学生の音楽レッスン

3月中、府中周辺で小学生の無料個人レッスンを実施します。

学校の音楽の教科書やピアニカを持ってきて一緒に一年振り返る、弾いてみたい曲や歌ってみたい曲を一緒にやる、"なんか弾いて"のリクエスト、あのゲームの曲やあのアニメの曲が弾いてみたいので教えて、でもなんでも良いです。おまけで英語の歌を教えて、も受け付けます。

30分、音楽と楽しく過ごして、1日がもっと楽しくなると良いな、そして保護者の方が少しでも一人の時間が持てたら嬉しいな、と思います。

手洗いとうがい、マスクの着用にご協力頂ければ嬉しいです。

ご興味のある方はinfo@momopiano.comまでご連絡ください。日時等ご相談に応じます。

2020年3月2日月曜日

3/5(木)東京 森のテラス(仙川) piano solo

今週の木曜、仙川にある森のテラスで13:30-15:30までピアノを弾いています。いつも通りです。

おやつはまだ考えていないですが、風邪も流行っているし、免疫に良さそうで身体もあったまる生姜の何かがいいなあ、と考え中。お近くの方は是非遊びにいらしてください。子ども無料です。

3月5日(木) 東京 森のテラス 03-3307-1987 東京都調布市若葉町1-32-13

 Piano solo 13:30~15:30

 入場料:500円プラス投げ銭(お茶、お菓子付き) 
*13:00より前のご入場は出来ませんのでご了承ください。途中入退場出来ます。 
*小学生以下無料