2020年4月30日木曜日

会いたいな

こんなに、人に会いたいな、人と何でもない事で笑ったりしたいな、と思った事はないかもしれない。近所で行き場のない子どもがいても、何もしてあげられない、いろんな事に警戒しなければいけない、悲しい気持ちが、楽しいや面白いを覆い尽くしそうになったり。緑濃い季節、試行錯誤の日々。

ちょっと散歩に出かけた川で、石をピョンピョン飛んで対岸に渡っていた娘。ちょうど読んでいる"エルマーとりゅうのぼうけん"という本の中の”ぴょんぴょこいわ”に見立てて、「おさるがいたよ!」と。なんでもできる無限の力が子どもに宿っているな、と思いました。

Everyday, I really wish I could meet someone, talk and laugh about small things. I have to be carful to be calm because sorrow is sometime so strong for trying to cover all my emotions lately. May! It's so lovely outside, fresh greens and flowers blooming. A lot of "try and error" for these unusual life for us.

I went out with my daughter little bit for a walk by the riverside nearby. She enjoyed a lot, beaming smile and big laughs. It gave me power to go forward.

2020年4月24日金曜日

カプラ

カプラという木片を積むおもちゃがあるのですが、暇を持て余す子どもにどうか、と友人に相談していたら、日本のヒノキのがあるよ、と。これ。良さそう、そしていい香りがしそう。一緒にお絵描きしたりしても思うけれど、大人には思いつけないことばかり。全てのこどもは天才だなあ、とつくづく思います。

さっき知り合いの企画で親子向けの動画をちょっと撮りました。会員向けのラインで配信されるそう。この状況で頑張っている全てのお母さんたちを全力で褒め称えたいです。すごくすごく大変な中でどれだけ頑張っているか。そりゃ、みんな頑張っているけれど、お母さんは褒められにくいから。すごーく頑張っていて本当にスゴイです、たまには逃げていいんですよ、と声をかけにいきたい。

府中の美味しい地元のお野菜を扱っているjimonoマルシェ。セロリとか大株で売っていて嬉しい。美味しいものを食べて元気に過ごしたいです。

2020年4月21日火曜日

いろんな試み

この時期、こども達のためのいろんな試みが。

ズッコロッカの投稿企画→こちら
posseのアカデミー→こちら
canvasのワークショップコレクション→こちら

参考にしてなにか楽しい事を見つけられそう。

帰国者支援の記事。なにかできたら、と多くの人が思っていると思うし行動に移している人もいるから、そこを国が支援してほしい、と切に願います。

2020年4月10日金曜日

歩くこと・からっぽ・ひとり

頭がごちゃっとする時に私のする事の筆頭が"歩く"です。できれば土の上、ひとりで黙々と。(コロナウィルス対策、というわけではなくいつもそうなのですが、奇しくも感染対策と合致していますなあ)

右足、左足、あ、子どもが、あ、犬が、と思考の外側をいろんな風景が流れていって、それを頭にも心にもとどめずに右足、左足、と歩く。言葉が消えていく感じです。ひとしきり歩いてから、水を飲んで、呼吸を整えて、やらねばならない事をすると雑音が消えるような。泳ぐ、もとても有効なのですが、今はできないし。できる範囲で人に会わないように(笑)、ひたすら"あるく"、短時間でもお勧めです。

そんなからっぽ時間に、どうしても胸が震えるような美しい空だったり、雲だったり、木の葉だったり、鳥だったりに出会って思いもかけず心が揺さぶられることもあります。それはそれで宝物としてしまっておきます。大抵は誰にも言わない。

ここ数年、辛い時によく聞いていたのは、落語でした。同じところで何度も笑える。たいらばやし〜、とか、なんどきだい、とか。ラジオも。人生であんなにラジオを聞いたのは初めてかも。

そしてすごく自分を救ったのは、歌うこと、でした。悪いものや恐れがスーッと出ていって、生きていく勇気がでます。ひとりだと、うまくなくても良いというのが良いです。

最後になってしまったけれど、ピアノを弾くことはいつでも大きな喜びです。。ポーン、と音がでてスーッと消えていく美しい楽器です。もし家に眠っているピアノがあったら指を一本だしてトン、と載せてみてくださいな。減衰する音をじーっと聴いていると、不思議にからっぽになります。

雑記
なんだか色々曖昧な今日この頃。どれがいいのか、悪いのか、同調圧力も強い。イギリスの対策、解りやすいなあ。

中止のお知らせ

来週4/16(木)東京森のテラスでのsolo piano、4/17(金)府中merdreメルドルでのMomo solo piano +(plus)は新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言を受けて中止とさせて頂きます。どちらも多くの方に助けて頂いて作り上げてきて、色々な出会いを生み出してくれた、私にとってとても大切な場です。楽しみにしてくださっていたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。ご理解頂ければ幸いです。

先行きが見えず不安な時、音楽は魂を救うと思うし、日々変化を乗り越えていく中でも、笑って1日1日を過ごしていけば道が見えると信じています。

2020年4月8日水曜日

photos(workshop on 3/22)




先月のワークショップの写真の追加。葉っぱや枝を貼ったりもしました。子どもたちの発想に脱帽。天才だなあ。。。真ん中の写真は最初の自己紹介時に音があるといいかな、とウクレレを持ち出していたところ。漂う漫才師感、いや漫談?3枚目は出来上がった絵をみんなで発表しているところ。音を色々つけました。楽しかった!

さっき川沿いでカワセミを見た。春だなあ。いい声でした。

2020年4月6日月曜日

にっき/雑記

今、学校がお休みなので、ラジオの子どもがいろんな質問をする番組を頻繁にやっている模様。これ、大好きなのです。恐竜、虫、天気、天体、こころ、ロボット、スポーツ、いろんな分野の専門家とこどもとのやりとりに、聞くたびにフムフム、フフフ、となります。

時間があるので、部屋の模様替えや、散歩をしたりの週末。いろんな花が咲いているし、ツーピーツーピー、ホケキョッ、といろんな鳥やで賑やか。蝶や虫も。カリンのピンクの花もアケビの紫の花も、大好き。そして、走っていくこどもの脚力に追いつかない。。。筋トレせねばかのう。

最近はまっているダーニング。こどもの時に好きだった、おちゃめな双子というイギリスの寄宿舎のお話シリーズで出てきてずっと謎だった繕い物ってきっとこれのことだったのでは、と30年以上経って気がつきました。

Gill Evansが編曲したClaude Thornhill orchestraやElla&Louisのシリーズ、聞きそびれていたショスタコービッチやら色々聴こうと思っていたものをやっと聴いています。素晴らしいなあ。音楽がこの世にあることの幸せ。演奏をできない時間、豊かにすごせるよう心がけたい。

写真は大分前スサイさんのワークショップに参加したときのもの。さっき偶然みつけて嬉しくなった〜。

2020年4月1日水曜日

中止のお知らせ

明日、4/2(木)開催予定だった東京森のテラスでのソロピアノは新型コロナウィルスの影響により中止致します。テラスのオーナーとも話し合った苦渋の決定。長く続けていて、とても大事にしている場です。また緑豊かな森のテラスで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
Due to the situation in Tokyo about  the spread about COVID-19, solo piano at Mori-no-terrace tomorrow was cancelling. I discussed about it with the owner of the terrace, but I decided I could not  take any risk under this condition. Playing solo piano at Mori-no-terrace is such a special experience for me and I love the moments that we could share the music in that beautiful garden. I hope I can re-start this monthly concert anytime soon. Stay healthy:)

なお、今後の予定についても中止、延期の可能性があります。随時ブログ等でお知らせ致します。

体験レッスンについても、現在受け入れを休止しております。ご理解頂けるとありがたいです。

皆様の健康を心からお祈りしています。