2020年9月30日水曜日

"あいたい"撮影の様子/photos

 明日、演奏する仙川の東京森のテラスで撮影したアートにエールをの応募作品、あいたい。遠くの友達から、私も会いたいよ〜、とメールが来たり、いろんな方から声をかけていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。

曲に合わせてお話を考えてくださったのは、撮影してくださったcreative office KATACHIの島根修治さんなのですが、プレゼントを渡すという流れに合わせて実際にズッコロッカの水野明香さんが私の曲をイメージした缶バッジを作ってくださっていたのです。全く知らなかったのですごくびっくりしてとても嬉しかったです。ずーっと載せようと思っているうちに時が過ぎ。。。撮影した時の写真と一緒に。島根さん、水野さん、メークをしてくださった木村友華さん、改めてありがとうございました。





東京森のテラス/ Solo piano再開のお知らせ

仙川にある東京森のテラスでのお昼のソロピアノを明日再開します。すごく久しぶり!

テラスでのピアノソロは基本的に第1&第3木曜の13:30~15:30でやっています。今月は明日と15日。

7月にあいたいの撮影でお伺いしたのですが、涼しくなってきてお庭の様子も変わってきているのではないかな、と思います。

明日のおやつはバナナケーキ、お茶はジャスミンティー予定です。

元々がお庭に面したオープンテラスで換気は言うまでもない環境ではありますが、お客様には感染予防のアルコール消毒とマスクの着用のご協力をお願いいたします。 

お昼の一時、和みにいらしてください。こども歓迎です。

10/1(木)  仙川 東京森のテラス 

03-3307-1987 東京都調布市若葉町1-32-13 

Piano solo 

13:30~15:30 

入場料:500円プラス投げ銭(お茶、お菓子付き) 

*13:00より前のご入場は出来ませんのでご了承ください。途中入退場出来ます。 

*小学生以下無料


2020年9月29日火曜日

BLM

大分前になりますが、US openでの大阪ナオミ選手、かっこよかった!マスクが気になっていたら一人一人の紹介がありました。こちら。 強さを感じました。

2020年9月12日土曜日

メルドルの様子

 来週のmomo piano solo+の会場、府中merdreメルドルの中の様子が見られる動画です。真ん中にブランコが吊ってあることもあります。ピアノは演奏の時には畳の方に出したり。改めて見ると、本当に自由な空間だなあ、と思います。

2020年9月10日木曜日

にっきとお知らせ

 ちょっと涼しい!風が。空が毎日、涅槃のごとく綺麗です。夕暮れ。

大分前にラジオで聴いた日食なつこさんのタイヨウモルフォ。。すごい才能だなあ。この世界観!好きです。

India ArieさんのABC with Elmo。可愛い。さっきCasandra Wilsonさんのbelly of the sunという大好きなアルバムを聴いていたらduetしている曲があり。。気がついていなかった。。。惚れ惚れ。

珍しい作詞作曲、両方の依頼があり、といってもキーワードを出していただいてなので全部一からではないのですが、楽しく言葉の世界をさまよいました。もうちょっとしたら詳細を書きます。みんなで歌う、という前提で歌を作るのはとっても楽しい、と気がつきました。この一連の動き、私、すごく好きだ。もっともっと取り組みたい事の一つです。みんなでつくるもの。動きだったり、歌だったり。

来週のメルドルでのライブのFBページです。同時配信はこちらから!→配信チケット購入ページ 大事な場所での大切なライブ。ピアノに向き合って、おいでくださった方に、一期一会の音楽、楽しんでいただきたいです。ご興味なある方は是非。

Here's an information page of concert of next Thursday. You can also see the concert via internet(ticket page). 


2020年9月8日火曜日

あいたい/ アートにエールを採用作品

今、会いたいけれど会えない人が沢山います。 

いろんな事が起こる中で自分の心を平らにするのも大変と感じるし、知らないうちにいろんな情報から影響を受けます。その中で、人と会い、笑いあって、なんでもない話しをして、場を共有することが、どんなに自分の心を救ってくれているかに改めて気づかされました。 

東京都がコロナウィルスの感染拡大を受けて企画したアートにエールをという芸術支援のプロジェクトに向けて、緊急事態宣言がでていた間に一番強く思った、会いたい、という気持ちを曲にし、沢山の方のお力添えで映像作品の形にすることができました。この動画はアートにエールをのウェブサイトで公開されています。 

同じように自由に人と会えないもどかしさを抱えている方がこれをもし見てくださって、その気持ちにほんの少しでも寄り添うことができ、そしてそれがこの時代を生きる前向きな力となるのであれば、それ以上の喜びはありません。 

モデルとして参加してくださり、一緒にお話を作ってくださった水野明香さん、演奏で伝えたいことを的確に把握してくださって私の実力以上の素晴らしい音に録音してくださったエムアクアMixing Engineerの富 正和さん、 前日に無理を言って私の手による雑な虎刈りを華麗に生まれ変わらせてくださったBeauty-House fu 橋口武彦さん、急なお願いにも関わらず笑顔でを引き受けてくださッて丁寧にメークしてくださった木村友華さん、そして私以上に曲を理解して全体のお話を作ってくださり、演出、監督、撮影、編集とこなしてくださり素晴らしい映像作品にしてくださったcreative office KATACHIの島根修治さん。撮影に協力してくださった東京森のテラスの皆様、並びにあそびのアトリエ ズッコロッカの皆様。心からの感謝を捧げます。

 人が集まり寄り合う、集めてくるではなく、という当たり前が日常に自然な形で戻ってくることを心から願っています。



2020年9月7日月曜日

演奏のお知らせ/ live info.

 ザーッと雨が降ったり、パッと晴れたり、すごく変な天気です。沖縄や九州の方の台風被害、ニュースで見聞きしても恐怖を感じます。無事を祈りつつ。

コロナの先行き、全く不透明ですが、演奏の場も少しづつ様子をみながら戻ってきています。先月はおやすみした府中merdreでのmomo piano solo +、今月はやります。メルドルの展覧会の日程もあり、9/17(木) 19:00から、2stesです。限定来場に加えて有料配信もあります。今回はスタンダード曲をじっくり一人で弾く予定です。元々の企画の飛び入り、がなかなかできない状況なのですが、今できることをできる範囲で全力で、と思っています。

来月からは森のテラスでのソロピアノも再開します。10/1(木)、10/15(木)13:30-15:30です。久しぶり!お茶とお菓子付きののんびりしたライブです。お近くの方は是非お立ち寄りください。