2019年9月26日木曜日

芋!

先日森のテラスに行った時におすそ分けでいただきました。私の大好きなモコモコした食感のもの全般が美味しい季節が来た。うれしいなあ。空も高く、雲も夕焼けも美しい。秋です。来月のテラスのソロピアノは10/3(木)のみです。

2019年9月13日金曜日

お知らせ

ちょっと先ですが10/16(水)府中市駅前の府中市民活動センタープラッツの中にあるキッズスペースで"赤ちゃんとママのための英語リズム遊び"という20分のイベントをやります。入場無料です。手遊びをしたり、ちょっと体を動かしたりします。どなたでも参加できますのでお近くの方は是非!
I will appear on the short kids&mama event at Platts, Fuchu, Tokyo, Wednesday 19th Oct. You can checks the site in several languages. Let's sing and play in English. I will bring my Ukulele wit me:)

そしてさらにもうちょっと先ですが、11/24(日)、同じプラッツでの府中市民協働まつりというイベントで30分ほどですが、ピアノを弾きます。色々考え中。詳細をまた追ってかきたいと思います。
At the same place above, I'll play piano for an event organized by them on Sunday afternoon, 24th Nov. It'll be about 30min short show though. I'll write more about it.

今日は随分秋めいて涼しい。昨日は人とゆったり話しができた日で、すごく気持ちが楽になりました。ありがたいなあ〜、としみじみ幸せでした。
It's really getting cool here. I finally can feel the autumn is actually coming. Yesterday I had chances to talk with two of my new friend separately, and the both conversation gave me a lot of relieves and joy. I was thinking I'm so lucky to have those good friends around me.


2019年9月11日水曜日

diary and video dairy/ Mori-no-terrace

7月の森のテラスのソロピアノでの映像です。ホタル。

窓に描けるクレヨンで子供たちとお絵かきしてくださっているのはMAMIさん。第二次世界大戦中チェコスロヴァキアにあったテレジン収容所の子供たちの絵を広く伝える活動や、子供たちとの絵や身体表現のワークショップを開催されたりしてらっしゃいます。とある会で出会い、作品の一つのポスターに一目惚れして、何か一緒にやれたら、と現在、作戦会議中です。また詳細が決まったらお知らせします!子供たちとワクワクする事ができたらな、と思っています。

この日は遊びにいらっしゃって、子供たちと絵を描いてくださいました。絵の向こうにテラスの木々が見えてすごく美しかったです。

The video was shot in Mori-no-terrace, Sengawa, in July. I played Japanese traditional song "fire flies". On that day my friend artist MAMI came to listen. We are planning to do a workshop with children next spring at this place. I really love her personality and pictures. She also put her energy to expand the informations about Terezin at Czech.  I didn't know much about it before I met her, but it's definitely worth to know about it, and I was so overwhelmed her passion about the issue. I'll write more about our workshop sometime soon! On the video, she was painting on the glass with children. It was very beautiful:)

最近スコールのような雨が降ったり、台風直撃で怖くなるような暴風雨だったり。まだ停電などで大変な思いをされてらっしゃる方もたくさんいらっしゃるそう。温暖化、人類が自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。

知人から娘が私とそっくりに話している、と言われ、日頃の言動に冷や汗が。。。"ザーぶり(ザーザー降り)"とかちょっと可愛い言葉も使っていますが、そうじゃないのも多いような。いかん。美しい言葉を心がけよう。。。。

昨日はすごーく久しぶりにパーカッションの井谷君が声をかけたセッションに遊びに来てくれて、一緒に演奏しました。楽しかった!!!トリオ、再開しよう、と改めて思いました。ありがとうう。

ちょっと前に友人から可愛いピアスを頂きました。ママ、おみみにお花が咲いてるね、と言われて嬉しかったです。は〜、かわいい。。。

2019年9月6日金曜日

にっき

今日は夏がぶり返してきたようで暑い。。。中々秋一色にはなりません。

昨日のテラスは木のクーラー効果で安定の涼しさ。色々弾きました〜。Alfie、やっぱりいい曲だな。歌詞と旋律がとけあった名曲中の名曲ではないかと思う。弾き語ったのですが、難曲!だけれど、心の中心に置いておきたい曲だな、としみじみ思いました。

くにたちのはたけんぼ、というところでお知り合いになった助産師の野島美佳さんに、仙川でピアノを弾いています、とポロっと言ったら遊びにいらしてくださいました。助産院で出産した私にとって助産師さんというのは心から尊敬できる、頼れる存在でありました。訪問のケアをやっておられます。サイトはこちら。自治体によって産後ケアに力を入れているところもある、とお聞きして、新鮮に響きました。議題にあがるように声を届けることがだいじなのかな、と。

次回のテラスは9/19(木)です。昨日のおやつは蒸しパン、お茶はローズヒップとハイビスカスのハーブティーでした。蒸しパン、一昨日作ったバナナ入りのやつのが良かったかな〜、とちょっと後悔。次回持参するかもしれません。天候によりけり。お近くの方は是非お立ち寄りください。写真を撮りそこねた!

ちょっと先ですが来月府中駅隣接のルシーニュという駅ビルの5F、プラッツ、というところのキッズスペースで20分の短い時間ですが、音楽を使った親子向けのイベントをします。10/16(水)。詳細をまたupしたいと思います。

2019年9月4日水曜日

solo piano

明日木曜、仙川の森のテラスでソロピアノします。お時間のある方は是非!おやつ、何にしよう。。。選曲よりそっちを真剣に迷ったり。。

仙川 森のテラス
03-3307-1987 東京都調布市若葉町1-32-13

Piano solo 13:30~15:30

入場料:500円プラス投げ銭(お茶、手作りおやつ付き)

*13:00より前のご入場は出来ませんのでご了承ください。途中入退場出来ます。 
*小学生以下無料

-にっき-
行ったことはないのだけれど、富山で夏に面白そうなアートイベントをやっているそうです。来年は行きたい! Living art in Toyama

Art collective in Fuchuという団体のでいろんな人を繋いでくださった宮川亜弓さんが府中で演劇の公演をされるそう。カフカと森鴎外。すごく面白そうなのですが、私は行けない。。。後お近くの方は是非〜。

昨日、娘が”一緒に木登りをしたらくじらさんがいて、水の滑り台があって、イルカさんがいっぱいいた”という夢をみたらしい。楽しそう!ピンクのくじらさんだったそうです。聞いてて、ワクワクしました。

2019年9月3日火曜日

にっき/diary

8月、バタバタと6日も9日も15日も過ぎてしまった。6/23も。8月に従姉がずっとやっている戦争に関する詩の朗読劇を見て涙が出た。娘も大きくなってきて、ニュースをみたり、本をみたりして、いろんなことを聞いてくれけれど、答えられないことの方がずっと多いし、答えていて新たな疑問が浮かんできて、言葉に詰まることがほとんど。許し、というのは一人一人が決心してもたないと実現しないけれど、とても難しい。

今週木曜、仙川の森のテラスでピアノソロします。一ヶ月ぶり!入場料500円で、お茶と手作りおやつはつきます。長く続けさせて頂いているこの企画、来てくださった皆様との一期一会の音楽、という言葉がしっくり当てはまるような気がします。演奏を聴いて頂いて、応援してくださるお気持ちを少しだけ入場料とは別にカンパとして頂く、という方向でやっていこうと思います。ご理解いただければ幸いです。また、詳細をアップします!