2015年2月27日金曜日

健診

昨日は健診でした。同じくらいの月齢の赤ちゃんがいっぱいで可愛かった〜。どの子も特徴があってついつい見てしまう。娘は元気でご機嫌もよく、お医者さんにも問題無しの太鼓判をもらい一安心。定期的に通っている母乳外来の助産師さんも会場におられて喜んでくださって嬉しかった。

布おむつは珍しがられ、家でおまるでもよくしますよ、っていうと驚かれる。今したいんだっていう"おまる顔"が大分わかるようになりました。おむつ無し育児はもうちょっと暖かくなったらもっとやっていきたいなあ。今の時期はおしりが冷えているのが気になってしまう。

泣いてるときに自分が抱っこして泣き止むってすごいことだな、と思う。今まで人にここまで頼られたことは無い。いっぱい元気をもらっています。ありがとう。

アレンジは非常にゆっくり進んでいます。脳内で鳴らしつつ。頑張ろう。

今日はずいぶん花粉がとんでいたような。くしゅん。春近し!

2015年2月25日水曜日

diary

昨日と今日はずいぶん暖かかった。春も近いのかな。写真は寒くても枯れないローズマリー。

編曲でギターの譜面を書いている。やっぱり難しい。その楽器に生涯をかけている人に書くのだから、楽器の扱い方は太刀打ちできるはずがないんだけれど、もうちょっとなんとかできないものか。普段からもうちょっと触っていればよいのだけれどね。
資料として武満さんのsongsの録音を聴いて、私もアレンジしたことのある曲の全く違う解釈のものを聴くと、こんな世界もあったのだと新鮮な気持ちになりました。

娘はうつ伏せにはなれるんだけれど、戻ってこれなくて奮闘中。どの辺で助けるかいつも迷う。いないいないばあ、のおっきく動作がついた版でケラケラ笑うので張り切ってやってしまう。おまるがすっかり上手になって助かっています。すごいなあ。

2015年2月21日土曜日

diary

今日読んだインタビュー記事、心に響いた。瞬間瞬間でやれることをひたすら無心で全力でやろう。後悔のないように。フィギュアスケーターの鈴木明子さんの記事でした。


2015年2月20日金曜日

豆腐屋さん

近所に豆腐屋さんを発見。お豆腐もあげさんも美味しい。豆乳も。I found tofu shop near my house. They sell handmade good tofu, deep-fried tofu and soy milk. yum:)

2015年2月19日木曜日

diary

快晴!暖かかった。今日は娘をクラニオセイクラル(頭蓋骨仙骨療法)に連れて行った。ものすごく緩むらしくてとてもよく寝るようになるのです。美人の優しい先生で私も緩んでしまう。産んだ助産院で入院している時も出張して頂いたので、おっきくなったね、と言われて嬉しかったです。娘の最近のお気に入りはアサラトというアフリカの楽器。カシャカシャカチカチ!

味噌/soy paste

味噌を仕込んだ。どうなるかな?

2015年2月16日月曜日

diary

娘はいろんな物を目で追う。行き来するコップや鍵盤を移動する指、音の鳴るおもちゃ。目の前の物を掴んでしゃぶってみる。こうやって段々いろんな物が彼女の世界の中に新しい色や形や音となっていくんだろうなあ。何の先入観もない。いろんな物が平等に存在する世界にちょっと触れさせてもらっていて、楽しい。今日は仰向けからうつ伏せの寝返りに30分くらいかけて成功。最後の腕が抜けないんだよねー、と助産師さんと話しました。

ニュースでテロの報復としての空爆の話がでていた。いつまで続く連鎖なんだろう。

アレンジ、ぐるぐる考えてます。ぐるぐるぐるぐる。。まずは体に入れてから。ギターを弾く姿を思い描きつつ。ギターは楽器の中でも見ていて不思議な感じがする。音の並び方かしら。

2015年2月14日土曜日

レコード

編曲の調べ物で図書館に行って、古いレコードを聴いた。ノイズ混じりでしたが貴重な録音で感心。目的の曲と同じ面に松本民之助さんと中原中也さんの作品があり、素晴らしかった。和声の本の表紙でいつも名前を見ているけれど、初めて作品を聴きました。目当ての曲は別宮貞夫さんのさくら横ちょう、という曲。素晴らしいのです。全然知りませんでした。美しいなあ。大学の図書館だからしょうがないのかもだけれど、子連れだとソファとか別にちょっとあると助かるなあ、と思ってしまった。静かにしてる保証はないからスリング(抱っこ紐の人も多いかな)から出せない、けど入れっぱなしだと母子とも負担がかかる。そもそも子連れが来る想定で作ってないのね〜。今までと違うこと、色々気がつきます。写真は畑の蕪。甘い。

2015年2月12日木曜日

ころん



昨日娘が寝返りをした。うつ伏せから仰向けに、自力で。ころんと。すごいなあ、毎日どんな気分なんだろう。よく笑ってお話ししてくれます。編曲している曲の資料を色々探し中。ギター、思い出さねば。いつも書いてる時はちょっと弾けるようになるけど、すぐ忘れちゃう。日本の歌は譜割が言葉と連動していて独特。写真はごろんの畑のキャベツと生徒さんに頂いた桃の花。初節句だし、ポチッと赤くてうれしいな。

2015年2月4日水曜日

とり

頂いたハーブティーに鳥がいた。かわいい。明日は雪予報。さてどうなるかな。

2015年2月1日日曜日

柚子

畑仲間の方に柚子を頂いた。いい香り!はちみつ湯に入れて美味しくいただきました。
娘は朝起きて隣の私を見つけてニッコリ、ニパーっと満面の笑顔になる。声をあげて笑ったり。朝起きるのが、1日が始まるのが嬉しくてしょうがない、というように。後藤さんの奥様が発表された文章に子供の事も書いてあり、一層胸が痛くなった。ニュースを聞いて呆然としてしまった。心の底からご冥福をお祈りします。